児童向け ロイロノートの学習プログラム
みらいず提案 「小学校児童向けロイロノートの学習プログラム」
1 方針 ロイロノートを操作しながらiPadの機能を学ぶ。
2 学習内容
ロイロノートの機能 | 低学年(1・2年生) | 中学年(4・3年生) | 高学年(5・6年生) |
---|---|---|---|
ノートを作る | ①「新しいノートをつくる」をタップし題名を入力する。 | ①「新しいノートをつくる」をタップし題名を入力する。 | ①「新しいノートをつくる」をタップし題名を入力する。 |
配布された資料を取り出す | ①「資料箱」を開き,配付された資料をタップする。 | ①「資料箱」を開き,配付された資料をタップする。 | |
カード作り①写真カード | ①iPadのカメラで写真を撮り撮った写真をカードにする。(カメラ操作を学ぶ) | ①iPadのカメラで写真を撮り撮った写真をカードにする。(カメラ操作を学ぶ) | ①iPadのカメラで写真を撮り撮った写真をカードにする。(カメラ操作を学ぶ) |
カード作り②色カード | ①自分が好きな色のカードを作る。 | ①自分が好きな色のカードを作る。 | |
カード作り③検索カード | ①検索カードから自分が必要な情報を探し,カードに貼り付ける。 | ||
カードの加工①線を引く囲む | ①写真に線を引いたり,囲んだりする。 | ①写真や作ったカードに図形を追加して,分かりやすいカードを作る。 | ①写真や作ったカードに線を引いたり囲んだりして,自分が協調したい箇所をはっきりさせる。 |
カードの加工②文字を加える | ①手書きで文字を入力する。 ②キーボードから文字を入力する。(4年) |
①キーボードから文字を入力する。 | |
カードをつなぐ | ①表示したい順番を考えて線でつなぐ。 | ①表示したい順番を考えて線でつなぐ。 | ①表示したい順番を考えて線でつなぐ。 |
作ったカードを提出する | ①先生に提出するカードを「先生アイコン」の上にもっていく。 | ②画面から提出先を選ぶ。 |