初め |
※先生機と生徒機(複数台)を準備してください。
1 参加者の確認 (ノートの新規作成→ 参加者の確認)
|
課題カードを作る |
2 授業の開始 「学級目標を決めよう」
① 一人一人の思いや願いを問う
→「あなたはどんな学級を望んでいますか?あなたの思いを白のカードに記入し,提出してください」
・ 提出箱を作成する → 「私の望むクラス」 ※授業前に作成しておくと良い → 【カードの作成】
|
カードを送る・カード(課題)の提出 |
・ 教師からカードを全員に送る
→ カードを全員に送る → 個人に送る
・ 児童・生徒にカードへの記入を指示する (提出箱の締切設定)
・ 記入後,「私の望むクラス」の提出箱への提出を指示する → 提出状況を確認する
【児童・生徒の回答例】 操作ロック
・仲がよいクラス ・楽しいクラス ・いじめがないクラス ・ケンカをしない
・友達となかよし ・しっかり勉強する ・明るいクラス ・優しいクラス
・自分勝手なことをしない ・人の嫌がることをしない ・あいさつがよいクラス
・元気なクラス ・何事にも一生懸命 ・ルールを守る ・仲間外れがないクラス
・笑いが絶えないクラス ・協力するクラス ・けじめがあるクラス ・助け合う
・団結する ・一人一人を大切にする など
|
カード〔課題)の活用(操作) |
② 児童・生徒のカードを活用する。
・児童・生徒の回答を確認する (※子どもに提示せず,あくまでも教師端末だけに表示)
・任意の児童・生徒 一人 の回答を表示する ※「画面配信」
・任意の児童・生徒 複数 の回答を生徒画面に配信する ※「比較」と画面配信
※ 「回答共有」の説明
|
自分の考えをまとめる |
③ みんなの考えを 基に,学級目標を考え ましょう。あなた はどのように考えますか
○下記のことについて, 「比較」 を活用して提示する。 【 比較と配信 画面の並べかえ 】
・明るい ・楽しい ・元気 ・笑いが絶えない → 明るい
・仲が よい ・いじめ が ない ・ケンカをしない ・友達となかよし
・人の嫌がることをしない ・仲間外れ が ない ・自分勝手なことをしない 仲がよい
・ 協力する ・助け合う ・団結 する ・一人一人を大切にする ・ 優しい ・あいさつ が よい→ 協力的
・しっかり勉強する ・ルールを守る ・何事にも一生懸命 ・けじめがある 前向き,全力,けじめがある
【カードの取り込み】【カードの分類】【 カードの 組み合わせ】【シンキングツール】【カードを返却】
|
おわり |
④ 子どもたちの意見を まとめ ,学級目標として 決定する。( 提示する)
「明るく仲がよく 協力的で 何事にも全力で取り組むクラス」 -カラフル1組-
|